顔面神経麻痺の記録★  2017.7発症

2017年7月にハント症候群で右顔面神経麻痺となりました。昔の日記をブログとして投稿しています。

顔面神経麻痺 発症の日

梅雨が苦手で、ずっと身体が重くて疲れていた。

 

そして、七夕の日。
娘の保育園の夏祭りに出席後、久々に実家に泊まった。

激しい疲れ以外、なんの予兆もなし。

 

めずらしく、ぐっすり寝て、翌朝、息子と娘に起こされた。

 

なんか、目が変。目がとにかく痛い。

こすっていて気づいた。

手がまぶたではなく眼球に触ってる。

これはもしや顔面神経麻痺かと直感的に。

 

洗面所でかがみ見たら、口も動いていない。

 

都の電話救急相談にかけると耳鼻科へ受診するよう勧められる。

 

土曜だから近くの開業医にするか、大学病院か総合病院か。。。

一番近い大学病院には断られたので、
子供がお世話になっている医療センターへ。

 

土日は当直なので、研修医の先生😊
よくわからないようで神経内科の先生を呼び、

耳鼻科の先生にも電話で聞いてもらい、
とりあえずお薬をいただく。

 

プレドニン30mg/日
アシクロビル  3000mg/日

週明けに再診となりました。