顔面神経麻痺の記録★  2017.7発症

2017年7月にハント症候群で右顔面神経麻痺となりました。昔の日記をブログとして投稿しています。

発症18日目

●症状 ・めまいで気持ち悪い。 ・耳閉塞感 ・左右で聞こえ方が違う(右側が過敏) ・右目、つねに涙目でかすみ、視野も狭い。 ・目と耳が調子悪いせいで 歩いてるとバランスが悪く、転びそう いまにも何かにぶつかりそうな感覚 ・距離感がわからない。恐怖。…

発症16日目

●症状 めまい。自宅内の階段で気持ち悪くなる。どうしたら。。 1週間後の通院、1人で行けるのかな買い物とか、どうしたら、、、立って家事するのすら大変。 子供の世話できません。寝たきりに近い😅

顔面神経麻痺で入院 〜高額療養費制度の利用〜

入院となるとお金がかさみます。 入院しなくても、顔面神経麻痺発症当初は他の病気との鑑別のためにCTを撮ったり、 症状によっては即点滴となったり、と高額になりがち。 使うかどうかは別として、 ご自分の加入している保険組合に問い合わせて、 「限度額適…

発症14日目 〜退院だけど良くなってない〜

発症からあっというまの2週間。今日退院。 ●症状 実は昨日からめまいが出てきた。また症状が変化している。つねに、電車のトイレにいるような、フラフラ感。少し気持ち悪い。 顔面はビリビリする他は変わらず。 10時に退院、1人でタクシーで自宅へ。タクシー…

発症13日目 〜入院10日目〜

退院前の診察 ●アブミ骨筋反射が麻痺側消失。 鼓膜の調節ができないので、ふらつき、耳閉塞感あるのは仕方ない。1ヶ月くらいで治るよ、と。 →2022.6追記 軽くはなったけど、ふらつきはたまに出ます(T_T) ●麻痺の状態 柳原法で18点!!1番悪い時から回復は見…

発症12日目 〜入院9日目〜

●今日の症状 ・耳鳴りが出てきた。 シャーシャーいうような、 右耳に鈴虫飼ってるような、不快感。 まだ新たな症状出てくんの?って感じ。 ・随意運動変わらず。 ・顔面はあまり変わらない。 ●今日あったこと ・今日で点滴終わり。 ・なんかぼんやりして、 …

発症11日目 〜入院8日目〜

●嬉しかったこと 三連休のうち2日は子供が面会に来てくれた。 ●症状の変化などなど ・昨日は、寝ていた。疲れが出てきたかな。 ・まばたきをすると、麻痺側の右瞼も一緒に動くように。 ぴくりともしなかったから、少し前進? ・顔の右半分がびりびりしびれる…

発症8日目 〜入院5日目〜

私が入院してるのは、ベッドがなかったのか循環器の病棟。 わりと症状が落ちついてる方が多いからなのか、 明らかに看護師さんが新人さんばかり。 説明やら質問がとんちんかん。 てなわけで、私もイライラしてきた。 眠れないし、よくならないし。 点滴、内…

発症7日目 〜入院4日目〜

毎日暇なようであっというまにすぎていく。 眠れなくて、眠剤をもらうようにした。 そのせいなのかしらないけど、右半身に細かい不随意運動が起こるように。 最初は地震が頻発してるのかと思ったほど。 背中から肩にかけて、ビクビクふるえている。しゃっく…

発症6日目 〜入院3日目〜

眠れず。身体も辛い。 先生から出来たら10日間入院してくれたほうがゆっくり治療できるとの提案あり。 そうしてほしい、とお願いしておいた。 (2022年追記:今のコロナ禍ではこんな入院できないんでしょうね。。。) 後から家族に伝えたら困ってたけど…

発症5日目 〜入院2日目〜

主治医に入院期間は顔面の状態がだんだん悪くなると思うけど、 そういうものだから落ち込まないでね、と言われた。 それはつらいなー。 眠れない。2,3時間で目がさめる。 食事は食べにくいからおかゆと刻み食とろみつきにしてもらった。 楽。 だるさは少しお…

発症4日目〜入院!〜

入院の日。 午後入院。 その前に必要なものを買い物にいこう、と思っていた。 しかし、ステロイドを飲み始めてから全然眠れないし今日は、倦怠感で起き上がれない。 身体が痛くて泣くほど。顔面だけじゃないの?なんで?? 何とか近くのスーパーで入院に必要…

発症3日目

月曜日。 耳鼻科外来へ。優しそうな女の先生。 「顔面神経麻痺で間違い無いと思います。まず、ステロイドの量を増やさないといけません。」 そうですか。内服なんですか?点滴なんですか?と聞いてみた。 「通院にしたいか入院にするかで変わるけど、お子さ…

発症2日目

顔面が動かない以外は元気。 【症状】 ・症状は、昨日と変わらない。 ・眉の高さが左右で違う。 ・片目だけ、まぶたが垂れ下がって、目つきの悪い人みたい。 ・コンタクトはなんとか入るけど、ゴロゴロして3時間が限界。 ・ご飯は細かくしてあるか、まとまり…

顔面神経麻痺 発症の日

梅雨が苦手で、ずっと身体が重くて疲れていた。 そして、七夕の日。娘の保育園の夏祭りに出席後、久々に実家に泊まった。 激しい疲れ以外、なんの予兆もなし。 めずらしく、ぐっすり寝て、翌朝、息子と娘に起こされた。 なんか、目が変。目がとにかく痛い。 …